古き良きONE PIECE…壊血病

 かなり昔のONE PIECEのエピソードに、壊血病の話があったのを思い出した。

 壊血病とは、ビタミンC不足によってコラーゲンが作れなくなり、血管壁が脆くなって出血傾向となる疾患。海賊が船の上でフルーツや野菜を摂るなんてことはなかっただろうから、クルーが血が出やすくなって治し方がわからないというのは大きな問題になったことだろう。

 ナミがオレンジの木をメリー号に植えていたのはそんな背景があったからなのだろう。さすがにライムジュースを一気飲みさせてヨサクのように突然回復するということはないだろうが…笑。こんな設定を盛り込んでいた昔のONE PIECEはすごくお洒落だった気がすると思う今日この頃…。